アクアのエンジンエアクリーナー交換しました。3万kmで交換する気だったのですが、魔が差して2.5万kmで購入…

K&Nの純正交換タイプ、アクア用は33-2485です。amazonで7700円送料込。
IMGP0382_s


かなり想定外だったのは、純正が全然汚れていなかった事。MR-Sで3万kmなら叩くとバサバサと黒い何かが沢山出てきたのに、AQUAは全然です。
IMGP0373_s


しかし、凄く個人的な考えなのですが、純正がこれだけ折り畳んであるのに平面のスポンジで済ませてある製品が信用できません。「これマジかよ」って思ってしまいます。

ちなみになぜ私がK&Nのフィルターを使うかというと、
MGFに乗っていた頃に、MGF用がK&Nにあり、マイナー車の対応っぷりに感動した。
その頃買った洗浄キットの残量が未だにある。
どうせ交換するなら、純正の乾式より集塵能力が高い湿式がいい。
1万キロ毎に洗って10万km経過しても、全然問題無く使える。
そんな理由でずっとK&Nを使っているので信者である。
などなど。

湿式でエアフロ不調に云々という話も聞いた事がありますが、私は経験ありません。
フィルターオイルを塗りすぎたとか、オイルの染みこまない素材で出来た湿式という謎めいた製品を利用したとか、いろいろな説は聞いた事がありますが、少なくとも私自身は不調になった事が無いです。
まあ、K&Nは洗えば何度も使えるとはいえ、洗浄キットも高いし(そして、一度買うと一向に減らない)、純正何度も買うのが一番良いんでしょうねぇ…