使っている包丁なんですが、買ったときからそもそも凄く切れるとは全く思わなかったのですが、10ヶ月くらい使用していたら明らかに切れなく…
やはり研がないとダメだという意見、京セラのグルグル回るヤツで良いよという意見を聞いて近所のホームセンターへ行きました。そうしたら、なぜかもっと高い品を買っていましたこれだから綿半ホームエイドは恐ろしいぜ!

と言う事で
京セラ ファインシャープナー 電動研ぎ器 金属刃物用 SS-30

IMGP0338_s


電動歯ブラシの原理で研ぐって大丈夫かよと思いながら、実際の使用状況はこんな風になります。手で支えないとダメなのに、そうすると撮れないので変な感じになっていますが。
IMGP0342_s


まず、和包丁は研げないと思います、スリットが細くて入らないんじゃないかなと…
で、電動の効果ですが… えー、簡単に研げるんだけど、研げすぎる気がするというか…
「かえり」でしたっけ? を取ろうと反対にして研ぐと、一回通しただけで反対側にかえりが発生します。
何度か色々試した末に「仕上げは電源を切った状態で何度か通すと良い感じ!!」になる事が判明。

回転するヤツとどっちが良いかは、使い比べていないのでよくわからないですねぇ。
とりあえず、しっかり切れるようにはなりました。

はさみとかも研げると書いてあるので、今度は剪定ばさみに挑戦してみようと思っています。