IMGP9565_siPhone用スピーカーを買いました。Pioneer XW-SMA1-K です。AirPlay対応というか、そこに重点を置いた品で本体にはプレーヤー的な機能無しです。

今まではLogicool Pure-Fi Anywhere 2 PF-500-RBKを使っていましたが、生活環境の変化でiPhoneを刺さないと鳴らせない&iPhoneに入ってる曲しか鳴らせない のが面倒になって別の方式の品を探す事に。

無線スピーカーはBluetooth接続の品が多いかと思いますが、Bluetoothだと結局有線が無線に置き換わるだけなので辞める事に、結構前からAirPlay対応スピーカーは興味がありましたが、だいぶ高い製品ばかりで購入できず…
久しぶりに検索したらこの品が15,029円で買える事がわかり、購入しました。

防滴かつバッテリー付きのXW-SMA3-K/-W、音質重視モデルのXW-SMA4-Kなどのシリーズがありますが、一番安いコレにしました。
使った感じですが、だいぶ便利です。iPnoneから再生出来るのはもちろん、PCのiTunesからも鳴らせます。さらに、iPhoneでiTunesをリモコンできるので、PCに近寄らなくてもPCのライブラリを鳴らせるのが便利です!!
音質は外見から得る印象からしたらかなり良く、見かけより低音重視ですね。持ち上げると意外と重いです。面白い事に、なぜかステレオ感が薄いです。スピーカーは正面向いてるのに、どの方向から聞いても変化が薄いというか…
IMGP9567_s

裏側はこんな感じ。上の穴はウーハー穴ではなく、取っ手です。中間のモデルはバッテリー駆動できますが、このモデルは電源必須。なんとACアダプターで、ケーブルも太く、だいぶ邪魔です。電源入れてから回線接続、iPhoneに認識されるまで30秒以上かかるのも欠点かなぁ。
無線LAN、有線LAN、USB直結、オマケでアナログ入力付き。Bluetoothは無しです。Apple製品専用と言って過言じゃないかと。IMGP9572_s