2012のオートサロンで展示(ついでに販売)していた洗車用ブラシが近所に売っていたので買ってみました。
さすがこんなキワモノ置いてしまう綿半(ローカルホームセンター)は格が違います。

ハンディ・クラウン(Handy Crown) B&Y やわかるバーブラシ ってヤツです。
IMGP8558_s

大きさがわかるよう、手に持った写真も。
IMGP8560_s


えー、まず、車ってスポンジで洗う人が多いと思います。
スポンジだとブラシより傷が付かないと思っている人が非常に多いのですが、スポンジって汚れや砂をそのまま引きずるので非常にヤバかったりします。よく「洗車機は傷が」って言いながら水掛けてスポンジでゴシゴシする人は洗車機とやってる事同じで、本当に気を遣っている人はブラシで洗ってからスポンジで洗ったりします。

で、なぜブラシの後にスポンジかって、傷が付かないブラシだとあんまり綺麗にならないのです。

とか書いておいてなんですが、私自身は傷とか気にしないでゴシゴシする人です…
で、そんな前提を話した上でこのブラシの感想を…

良いところ
ブラシなので、いきなりスポンジで洗うより傷の心配がない
ブラシなので、スポンジでは綺麗にならない隙間や継目、網が綺麗になる
柄がスポンジで包まれていて、ぶつけても気にならない
かつての高級ブラシ(まともな品はそこら辺のカーショップには売ってないし、凄い高いです)より堅めで、それらよりはかなり綺麗になる

悪いところ
既に高級ブラシ使っている人からすればこの毛の堅さはヤバイ
なんだか巨大で手が疲れる
スポンジに比べるとやっぱり綺麗にならない


なんだろう? スポンジと高級ブラシの中間的性能です?
まあ、せっかく買ったし、頑固な汚れ以外は撫でるだけで落ちる(撫でて落ちない汚れはどうやっても落ちないので、スポンジ)ので常用はすると思います。