この季節、車の空調を動かすと(特に動き出した直後)にもの凄い花粉を感じるので、エアコンのフィルターを交換してみる事にしました、花粉も受け止めるヤツに!!

ボッシュの一番高いヤツです。アクアはAN-T07というので良いらしい。
IMGP8059_s

表面が緑色です。
何が凄いって、向こう側が透けて見えません。蛍光灯も透けません。
IMGP8061_sIMGP8063_s

交換の仕方は〜
まずグローブボックスを外すと(外し方は他所に大量に書いてあるので…)奥に白い物体があります。
蓋っぽい部分があるので、端を摘まんで引っ張ると外れます。
IMGP8065_sIMGP8067_s

中に純正のフィルターが収まっているので取り出し、代わりに新しいフィルターを入れます。構造的に考えて緑色の面を上にすれば良いんだと思います。
IMGP8070_sIMGP8073_s


外した純正のフィルター。網戸が細かくなったような酷いフィルターが入っている事が多いこのご時世、思っていたより相当良い品です。ちなみに元々はマッシロだったはずで、車購入してから9ヶ月ほどしか経過していないのにこの有様です。
IMGP8075_sIMGP8077_s


ちなみに、花粉は感じなくなるどころか、空調全開で1分くらい待つと車内を漂っている花粉を一掃できます。マジオススメ!