アクアのパッケージオプションである「アドバンストディスプレイパッケージ」販売店の担当営業曰く「コレを付けている人は少ない」そうです。
アドバンストディスプレイパッケージの主たるは「TFTマルチインフォメーションディスプレイ」だと思いますが、意外な事にカタログに機能が全然書いてない気がするので個人的に使っている機能だけここに書いてみる事に。

_IGP2695_sまず、大半表示している画面の「エコウォレット(簡易)」です。簡易って何だよって感じですが、カタログに載っている車の絵が2台走ってるヤツが本来のエコウォレットで、こちらが簡易らしいです。
カタログには「比較したい車の〜」とか書いてありますが、その使い方では無く「走るのにかかったガソリン代」が表示できます。

もちろんガソリン代は事前に設定します。給油すると自動で1Lあたりの金額入力画面が表示される徹底ぶりです。
オドメーターだと「今回の走行の金額」でトリップだとその範囲で消費した金額が表示されます。アクセル踏むと¥がグングン増える凄いメーターで、複数人で何処かへ行った際のガソリン代割り勘にも使えたりします。


IMG_08715分間燃費です。
5分x6で30分間分表示されます。
特記すべきは「この画面でしか瞬間燃費が表示されない」事でしょうか…

使って気がついたのですが、アクアって加速中は8km/Lとかで、巡航速度まで上がるとエンジン止まって∞/Lな表示になるので瞬間燃費計が意味を成しません…
(ゆったり加速すると燃費が悪くなるので余計に意味が無い)

高速道路だと普通のガソリン車と同じ感じの動きになるので役に立たない事は無いですが、どうせクルーズコントロール任せなので結果を眺めるだけの状態です。


_IGP2748_s終了画面です、電源切ると表示されます。確か、カギを閉めるまで表示されます。
電源ONから、走った距離、かかった時間、燃費、使ったガソリンの金額、が電源切る度に表示されます。
この車、本当に「ガソリン代金いくらかかったの?」を報告するのが大好きなんです…


_IGP2699_s空調関連。ステアリングの空調関連のボタンを半押しすると表示されます。外気温が表示されるのが特徴で、表示設定グルグル切り替えなくても実はボタン半押しで外気温が表示できます。
この時は空調切っていたらしく、設定温度が表示されていません。


_IGP2692_sエコウォレット経歴、です。3ヶ月前までさかのぼって、1ヶ月間に使ったガソリン代金が表示されます。グラフ的には1万円で一杯ですが、よく見ると1万円を突き抜けた月は文字でちゃんといくらかかったか追記されてます…
なにこの拘り…


_IGP2694_s燃費経歴、です。1ヶ月毎の平均燃費が3ヶ月さかのぼってみられます。なんというか、こう、「燃費が良い雰囲気」とかじゃなくて「じゃあ、実際どうだったの?」を徹底的に報告しようとするこの車は、トヨタの異常な拘りを感じます…

ちなみにだんだんと燃費が良くなってきてます。
車の慣らしの問題なのか、運転に慣れてきているのか、よくわかりませんが、主に片道10km弱の通勤に使っているのに最近は30km/L越えてきています。




警告画面、色々です。○○のテンポで○○の音階で○○回警告音が鳴った場合は〜〜〜 と意味不明な最近の車ですが、ちゃんと日本語で伝えてくれるので何に文句言っているのか非常にわかりやすいです。ほんの一部ですが、警告音が出ているときは必ず説明文が出ます。
_IGP2703_s_IGP2704_s

_IGP2712_s_IGP2714_s

_IGP2718_s_IGP2705_s