アポロギアを2回目に壊して交換している最中に気がつきました。個体差なのか、全部がそうなのかわかりませんが、V120D02Sのテールドライブシャフトが短すぎます。

テールローターぶつける度にアポロギアのDカットが舐めてしまっていたのですが、よく見ると覗いているテールドライブシャフトが明らかに短く、アポロギアにちゃんと刺さってないみたいです。
_IGP0208_s


テールドライブシャフトを長くする事は無理なので、テールブームを短くしてみることにしました。
分解してみようと思ったところ、テールギアホルダーは接着されているのかテールブームから外れず…
機体側を抜いて削って短くしてみる事に。
ヤスリで3mmほど削ってみました。
_IGP0211_s


そうしたらこんな感じに。Dカットが舐めてしまっていたアポロギアも修正後は再利用できました。削りすぎてしまっても、テールブームの差し込みを加減すればいいだけなので結構気楽に削って平気かと思います。
_IGP0218_s