中華通販楽しすぎです。
最近@mofumofuOlinさんも使っていましたが… 変にはまらなければ良いのですが…

P-GUAGEさて、ホビーキングヘリコプターピッチゲージキットを買ってみました。
通常のピッチゲージはフライバーレス機には使いにくいし、最近流行のデジタルは高いし、で悩んでいたのですがHobby Kingに安くて使えそうな物があったので買ってみました。
お値段USD4.99と激安です。まあ、普通のピッチゲージがUSD1.17とかで売っているので高いと言えば高いのですが…




_IGP8113_sで、届いたのがこちら。
商品名に「キット」と書いてあるくらいなので、バラバラで届きます。説明書も無し。HPにある↑の写真を見ながら組み立てます。

針の支持はちゃんとボールベアリングになっていて驚き。支えの輪ゴムがダサイですが、実際はこの部分の動きは渋く、あっても意味ないというか、無くても固定できるほど渋いです。
素材は何だろう? 小型のカーボンフレームじゃないフレームのラジコンヘリの素材を厚くしたような感じです。


実際に使ってみます。最初針が渋くてちゃんと示さなかったのですが、グルグル回していたら改善しました。今までのピッチゲージと同時に使って同じ値を読み取れることを確認…

いいぞこれ

少なくとも普通のピッチゲージより簡単&読みやすいです。針もフラフラ動くことは無くピタッと止まってギュンギュン調整できます。0.1度単位で見たい人には向かない精度ですが、それが故に針がふらつかないので調整しやすいです。コレはオススメ!
_IGP8141_s