ド素人が独学でやってます。間違いがあるはずです。見つけたら必ず突っ込んでください。


DR&EXP
EXPの値を大きくしすぎると裏目に出るので控えめに。ふらついたときに収集付かなくなります。デフォルトの0のEXPは絶対やり過ぎです。
現状フライトモードST-1とST-2の内容が全く同じなので、ST-2だけDR&EXP AUTO を ACTにするような設定にしておくと、ST-1とST-2でラダーも含めたD/Rを一斉に切り替えられるようになります。

TIMER
前に調子乗って5分にしたら途中で電池切れて落ちてきました。

HOV. P HOV. T
フライトモードノーマルの、ホバリング域の微調整ができます(つまりスロットルスティック中立域の調整)。それぞれピッチとスロットル。スタントには効果無し。

トランスミッターの詳細な操作方法
艦船プラモとRCマイクロヘリが好き! 様が説明書の日本語訳をしてくださってあります。素晴らしい!

トランスミッターの電圧
ウチのWK-2801 Proですが、11V切ると不調になります。個体差だと思うのですが10.5Vとかだとアンコントローラブル頻発します。従ってLiFePo4やNi-MHを使うとヤバイです。アルカリ電池は不経済なので現在はLiPoです。

バッテリーコネクタ
3.5mmピンプラグのはずなのですが、良くある3.5mmを相手にするとやけに堅くて抜けなくなるので結局交換する羽目に…

マスト曲がってないのに振動する
動力ONのまま地面に激突するとモーターの軸からテールドライブギヤの軸まで歪み、テールドライブベルトのコマが減ったりもします。

機体がよく見えない
エアステージで売っている社外キャノピーの派手なヤツに交換

アンプから顔を出しているコンデンサが2個だった気がするけど、ある日1個になった。
時々脱走するみたいです。

ベアリングセットにマストのベアリングが入ってない
NSK ステンレスミニアチュアベアリングZZ 680番台 685-H-ZZ

マストのベアリングがホルダーから抜けない
ちょうど良い台座(見つからない場合は、舐めたメインギアとか)を見つけて、ドライバーをベアリングに押し当てて、金槌で叩く。

マストのベアリングがホルダーに入らない
ホームセンターで万力買ってくる

メタルテールローターシャフト買ったら予想外に分離してる、圧入できない
木片か堅い雑誌に、ドリルでシャフトと同じサイズの穴を開けて台座にして万力

ワンウェイベアリングがロックする
メインギアにCRCとか油とか塗っちゃったりしてない?

それでも塗りたい
ドライファストルブ



Kure:クレ Crc ドライファストルブ 容量:300ml No1039Kure:クレ Crc ドライファストルブ 容量:300ml No1039
販売元:Kure:クレ

販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る