ジャイロの設定です。

で、ジャイロの設定は必ずスタントモードで!
ノーマルモードでギリギリまで感度上げた状態でスタントモードに入れると、操作不能になって墜落します。

まずはテールから
50%がOFFで、以上がヘディングロック、100%でヘディングロック最高、0%でレートモード最高、云々というのは他のHPで調べてください。

レートモード
テールを高速で3往復くらいさせたらパッと止めてみてください。スッと止まったら5%感度を上げてみてください。止まらずに左右に数回尻を振ってから収束して止まるようであれば感度を5%下げてください。最後は1%ずつ好みで。

ヘディングロックモード
テールを非常にゆっくり回してみてください。スムーズに回れば5%上げてみてください。違和感のある動きをしたら即5%下げてください。よく、他社製品で「ハンチングするギリギリまで」と書いてありますが、コイツはハンチングしません。左右どちらかに流れ始めて止められなくなります。墜落コースなのでいきなり大きな値にしないでください。
ウチの個体は80%で安定、85%で違和感(この状態で振り回すと止まらなくなって墜落コース)、90%は素で墜落コース。最後は1%ずつ好みで。
_IGP8057_s


エルロン、エレベータージャイロ
AILE S. ELEV S. というのがソレです。このダイヤル、ポツポツが付いていない方が基準方向なので間違えないでください。
で、AILE S. ELEV S. はマイナスに振ると安定度が増します
マイナスに振ると安定度が増す代わりに操作に対する反応が鈍くなります。
更に、BAL D. というダイヤルを+に振ると操作に対する反応が鋭く、-に振ると鈍くなります。
_IGP8056_s

AILE S. ELEV S. をマイナスに振ると安定する(明らかに風に強くなる)代わりに鈍くなるので、鈍さを解消するためにBAL D. をプラスに振っていきます。AILE S. ELEV S. をどんどんマイナスに振っていくと、だんだんと「揺り戻すようになる」というか「かなり機体を押し続けてあげないと動かない感じ」になってくるので、そう感じたら少しプラスに戻します。

という感じで設定すればいいようです。

ちなみにTAIL D. はBAL D. のテール版です。最初からフルで+でした。