_IGP8767_siPad カメラ コネクション キットを買いました、Appleストアで注文して丸一ヶ月ほど待たされた感じです。
RAW+Jpegがちゃんと読めるとか、USBに色々差してみるレビューは他所で沢山上がっているので、Pentax K-xに絞りたいと思います。


_IGP8768_sRAW+Jpeg使っている人って意外と多いのでしょうか? 個人的にRAWしか使わないのでK-xのRAW(.PIF)だけが詰まったSDカードを挿してみました。
なぜだかちゃんと読めます。サムネイルも出ます。ペンタックスの、しかもK-xのRAWって上手く読めないことが多いのですが読めてます。


IMG_0078もちろん現像しているわけでないようです。たぶん.PIFに入っているサムネイル用画像をそのまま表示しているのかなと。
面白いのはサードパーティー製の写真アプリでもちゃんとその画像を読んできて、そのまま編集できるという事。まるで単なるjpeg扱ってるみたいです。
サムネイルの解像度は→のとおり2048x1360の模様。

よく売れているあげく、自分でも買っているし、確かに便利なんですが… 使い道があるかと言われると別に無いような気もします。ライブドアブログの公式アプリが出れば、コレとそのアプリだけで結構記事を書けるような気はするのですが… とりあえず公式更新アプリが出たら試してみたいと思います。
7月上旬にリリースされるというそのアプリは未だにリリースされていませんが…
_IGP8770_s