というわけで、iPadを純正ACアダプターとPCのUSBポートで充電速度を比べてみました。
計測方法は。

1.100%まで充電する
2.シャットダウンするまでiPadを使う
3.再起動するまで純正ACアダプターで充電
4.再起動開始したらケーブルを抜く
5.再起動が完了したらスリープさせACアダプターorPCのUSBに繋ぐ
6.2時間放置し、2時間後の%を見る

です。
3G Wi-Fi Bluetooth 全部ONという電気食う状態での計測です。

結果は
純正ACアダプターが57%
名称未設定-61

PCのUSBが37%
名称未設定-6

でした。


PCのUSB充電遅いと思うかもしれません、というか実際遅いんですが、が。

でもでも、ちょっとコッチのギズモードも計測結果見て下さいよ。
なんと純正ACアダプターとMacのハイパワーUSBとで2.4倍も違うんです。それに対して純正ACアダプターとPCのUSBは1.54倍しか違いません。
そりゃあ計測方法が全然違うので、この倍数の比較は全く当てにならないのですが…。それでもAppleの自称ハイパワーUSBよりPCの普通のUSBの方がよほどハイパワーじゃないかと個人的に思ってしまいます。

ただ、正直純正ACアダプターでも遅すぎるのでギズモのテストで突出して速いGriffin PowerBlockってのが欲しくなってしまいます。



GRIFFIN 2A出力に対応した家庭用コンセント向けiPad用充電器 PowerBlock GRF-POWERBLOCK/IPADGRIFFIN 2A出力に対応した家庭用コンセント向けiPad用充電器 PowerBlock GRF-POWERBLOCK/IPAD
販売元:Griffin Technology
クチコミを見る