PDC2008で Windows 7 のUIが公開されたそうです。Dockだといわれているので見てみたら確かにDockですね… 1段階層化されているのが唯一の違いでしょうか。個人的にDock嫌いで右上でクリクリする方が好きだったタイプなのでコレは実際に操作してみるまで心配でなりませんね。

Peek - BeforeDesktop Gadgets


 

あと、サイドバーが無くなってしまったそうです。Vistaでもあえて画面端に綺麗に並べたい人しかバーは意味をなさなかったのですが、個人的には綺麗に並べるためだけにバー使っているので設定で綺麗に並べられる機能は残しておいて欲しいですね。バーがあるからこそ大半のガジェットの幅が合わせられる(好きに調整できるガジェットも多いけど基準サイズは大半選べる)というのも大きかったと思うので。

外見はKDE、アイデアはOSX、動きはVista、ですね。

 

実際にデモンストレーションされた時の映像がUPされています。
低画質→http://msstudios.vo.llnwd.net/o21/presspass/zune/PDC_Day2_clip2_Zune.wmv
高画質→http://msstudios.vo.llnwd.net/o21/presspass/mpeg2/PDC_Day2_clip2.mpg