Google Apps って知っていますか? Googleのサービスを総称してAppsだと思っている人が結構居ますが、実は独自ドメインでGoogleの機能を使えるサービスなんです。もちろんGmailも独自ドメインで、しかも無料!!!

 

最近「フリーのメールアドレス作ってログインしたらどう見てもGmail」に遭遇した事のある人も居るかもしれません(livedoorとかauも)あれを自分専用に無料で出来るんです。正確には「100アカウントまで無料」なんですが、個人で100アドレスも作るヤツは普通居ないでしょう。

 

で、実際に運用始めました。今までは自鯖で組んでたんですがGmailの方が100倍使いやすいので…
h


 

どうでしょう? Gmailソックリですが、微妙に違うでしょう?
今の時代ドメインなんて年間1000円(.comとか)と激安だし、ここ数年個人で取得する人が激増して取れるアドレスがどんどん減っているので今の内に確保するのがオススメです。ドメインは一生物の資産ですよ!!

 

もちろんpopもimapも対応しています。PCはもちろん、PCと携帯でメールアドレスの使い分けがイヤで一貫して管理したい人、キャリア変えると携帯のメールアドレス変わるの嫌な人、スマートフォン(WindowsMobile,Blackberry,iPhone)への移行が条件ですが是非挑戦してみてはいかがでしょうか?(Exchangeは対応してないのでプッシュはしてくれませんが、まあフリーのプッシュ専用Exchangeにお知らせを転送するとか)

で、Google Apps へメール機能を移管するためにDNSの設定を変えたら思いのほか設定が広まるのが時間かかってあちこち表示不能になったりしていたようです。

 

とりあえず、ウチが普段引いているDNSは情報更新されました。
1110


 

 

未だにダメな人は自身のDNSキャッシュをクリアすると治るかもしれません。(そのうち自動で治りますが)
管理者権限のコマンドプロンプトで「ipconfig /flushdns」と打てばokです。