3


 

2


 

というわけで、ACE COMBAT 6 の ACE OF ACES (最凶モード) のMission 2です。Mission 1 はゆっくりでクリア出来たんですが、Mission 2 はとにかく手際が要求されます。時間制限とかではなく、ターゲット(赤色)がマップ上のH.Q.に到達した時点でゲームオーバーとなる仕様のためマップ眺めながら優先度の高いターゲットから落としていく必要があります。敵の種類によって足の速さが違うのでそこまで考慮する必要あり。

 

通常武器では間に合わず、遠距離ミサイルばかり使っています。もちろん弾薬不足するので補給で2回も着陸。あたりまえですが、着陸&離陸中も狙われるわけで、しかも速度が上がっていないため絶対避けられません(一撃で死ぬ)、何度もミッションやり直して着陸できるタイミングを見つけて成功させてる状態。

 

終盤になってくると自力ではどうやっても間に合わないため、殆どNPCに処理させてます。昔のACE COMBATのNPCは居るだけで何もしない(特にターゲットには絶対に手を出さない)仕様だったんですが、6は最近のFPSみたいによく働きます。最後の大型敵にとどめを刺したのも実はNPCで自分では無い罠。

14


 

65


 

 

リプレイ全部入ってます、リプレイ含めて38分くらい。リプレイだけ見たい人は半分くらいまでスキップ。音声はヘッドホン専用仮想5.1chです。