もはや誰も読んでいない気がするVistaシリーズですが…、そんなの気にしません、構わずに突き進んで行きます。

 

上へ

Vista初めて操作した人か確実に戸惑う部分、それはエクスプローラの「上へ」ボタン。

XPだと←のボタンです。

何を隠そう、Vistaはこのボタン無くなってるんです。
「戻るボタンしかねーよ、上がれねーよ、どーすんだよ」と皆慌てふためくのです。


 

実はVistaからアドレスバーが「上へ」ボタンの代用になって、上がりたい階層を突くとそこへ移動出来るようになってます。 で、じゃあ「アドレスどーすんだ」と心配になるわけですが、実は空白部分を突くと旧来のアドレスに変身します。これで「上へ」連打の必要性がなくなり、つい連打しすぎて上がりすぎたりもしなくなるわけですね!
Vistaアドレス