BitTorrent使っていますか?

なんか日本はBitTorrentの影薄いですよね。海外ではLinuxのディストリビューションの配布や、オンラインゲームのクライアント配布、ゲーム映画TVの予告編などの合法的用途で意外と普通に使われているプロトコルなんですが…

 

どれくらい普通かといえば、海外メーカー製の高級(15000円クラス)ルーターは単独でBitTorrentをサポートしているとか(PC不要でルータ自身がダウンロードしてくれる)、EUがBitTorrentクライアントのために30億円を投資しただとか、海外ゲームの体験版をDLしようとするとDL方法がHTTPとFTPとBitTorrentの3種類のリンクになっているとか(BitTorrentが突出して高速)、ゲームの自動パッチDLが実は裏でBitTorrentとか…
日本では動画系アップローダ、つまりゲームプレイ映像とか向けのアップローダで時々利用する事がある程度です。

最近日本でパンヤのβ版クライアントがBitTorrentでの配布になって、BitTorrent知らないユーザーが右往左往していたのが印象的でした。

 

BitTorrentが凄いのは(P2Pだからあたりまえなんだけど)とにかく速いこと。海外相手のDLは300KB/s程度なんて普通なんですが、BitTorrentだと本気で8000KB/sとか出たりします。まあ、HPが海外というだけで裏では国内同士で接続されていると考えるべきですが。

 

で、合法ファイルが速いのだから当然非合法ファイルも速いわけで… (ちなみにOperaは素でBitTorrent対応)
Opera