ブラウザのブックマークって使ってますか?
↓私はこんな感じ(右ウィンドウに出てるのはスピードダイヤルであってブックマークとはちょっと違います)
1

登録2件(;・∀・)…
そう、私はブックマークが使いこなせない人間なんです。

じゃあ、どうやって動き回っているかといえば、頻繁に行くHPは「URL暗記」、そうで無いのは常に「検索」だったりします。



どうしてブックマークが上手く使えないかというと「常に複数のPCを使っているから」「常に複数のブラウザを使っているから」です。

常に使うPC2台、常に使うブラウザ2種で、最低4つのブックマークを保有している事になり…。
サブPCや会社のPC、スマートフォンまで含めると10個以上のブックマークを保有していると思われます。

つまり、あっちでブックマークを追加してもコッチでは見れないソッチでブックマークの整理をしてもコッチでは整理されてないわけで…、整理スキルの高い人なら欠かさず全ブックマーク整理するんでしょうが私には無理です。
で、中途半端な整理を繰り返していると全PC、全ブラウザのブックマークが未整理状態に陥りカオスし、結果使えなくなり、使えないから消す→カラッポ

IEだけの場合は「お気に入り」をネットワーク共有して「オフラインフォルダ設定」するとかなり便利なブックマーク共有化ができるんですが… IE限定です…

とはいえ、「脳でブックマーク」はやはり脳の負担が大きいわけで…


で、オンラインブックマークサービスなんてのも沢山あるわけですが…
ブックマークのWebページを開くなら直接見たいページのURL打った方が早いだろうという理由で採用を見送っていました。

が!

思いついたんです、オンラインブックマークサービスをブラウザのサイドバーに直接読み込んでしまえば万事解決ではないかと!
いやぁ、こんな単純なことを思いつかないなんて我ながらバカです。



まずは可能な限り単純なブックマーク表示が出来るWebブックマークサービスを探すところからスタートしました。見つけたのはBookまーくです

なんと↓ほどシンプルな表示が可能!!!!!!!!!!! これだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
6
あとはこのページをブラウザのサイドバーに表示すれば良いだけ、OperaやFilefoxはそういうカスタマイズが簡単なんで無問題。IEはメジャーなだけあって専用ツールを配布してました。
この単純さならスマートフォンからも利用できますね。

 

インターネットに繋がってないとブックマークを利用できない欠点は、インターネットに繋がってなかったらどうせwebも見れない理論で回避。
背景が黄色でしかも変更出来ないという致命的なデザイン上の欠点は我慢(´Д⊂グスン

2

←一番利用しているOperaでの表示。
「ブックマーク」ボタンも左最上部に作成して表示非表示切替を簡単に、そして純正ブックマークのボタン削除。
こういうカスタマイズが簡単なのはOpera良いですよね。もちろん、ブックマークのリンクを押したらブックマーク表示部分にHP読み込んでしまうなんてドジはありません。

 

IE←時々使うIEでの表示
専用ツールなので「ブックマークに追加」ボタンとかも付いてます。
ブックマークの表示非表示の切替は右側の緑色の鉛筆ボタンで可能です。

最下部に広告が表示されるのはご愛敬。


 

Filefox

←希に使うFilefoxでの表示。
一度サイドバーを閉じてしまうと「ブックマーク→Bookまーく」とメニューを掘らないと表示できないのが欠点。
というか、たぶんボタンなんて簡単に追加できるんでしょうが操作が不明だし希にしか使わないのでコレでok

 

 

ついに私もブックマークが使える人間になる事ができました!! 残る鬼門はSafari…