一気に普及すると思ってたのに、サッパリ普及しない物理演算
物理演算の能力的には専用プロセッサ積んだPCが最強で、次にPS3、あとは五十歩百歩って感じなんですが…

肝心のPCは、物理演算プロセッサを積んでない人が圧倒的に多い中で発売するのは危険過ぎるからいまいち普及せず。

PS3は開発ツールが無いのか、マトモに使っているゲームを見たことがないあげくにこのざま

いちばん期待していなかった360が一番物理演算を活用している気がします…
まあ、その辺りの性能がアレなんで大したことできていませんが…
(認知出来た範囲で「バレットウイッチ、ロストプラネット、GOW、ライオットアクト、TestDrive」)

で、物理演算を活用するとこんな世界になる

というデモがコレです。
崩れる瓦礫、変形する鉄板、吹き飛ぶコンクリート、火粉、弾痕。

描画エンジンはUnreal Engine 3.0で、物理エンジンがAGEIA PhysXだそうです。
一度物理演算を体験すると戻れなくなる物なのでそのうち普及するとは思いますが…

あ、そうそう。物理演算はこの映像にある固体より「液体」「気体」の方が高度で効果も高いそうなので、そこまで活用している物を早く見てみたいものです。