携帯電話のメールアドレス、他の人に教えるときどうしてますか?
口頭じゃ伝わらないし、メモ書いたり打ち込んであげたり、面倒ですよね。

高等な人は赤外線通信で渡すらしいんですが、使い方わからない(というか付いてない)ので真似できません。

で、QRコードの出番です。QRコードってよく印刷物に付いてる
QRCODE
←みたいなやつです。

じつはコレ、無料で生成してくれるHPとかソフトがあって(たとえばココとか)
画像として生成してくれるので自分のメールアドレスを打ってQRコードに変換して携帯に保存すると、人に教えるときに携帯の画面に保存したQRコードを映して、相手に読み取ってもらうと一発です。

注意点は、画面に表示する際に等倍で表示させること。気を遣って2倍拡大表示とかすると全く違う意味のQRコードに変わってしまう事があります。

img

 

←私の携帯電話
こんなに小さくて読めるのかと思う人が居るかもしれませんが、実はこの写真からも正常に読めたので黒く消してあるんですw
(作った時は正直小さすぎたと思ったんですが問題なかったのでそのまま)

読み取るときのコツは、カメラのピントの合うイチにすること。

大きく写そうとして近寄ってピンぼけになると逆に読み取れません。