ロストプラネットのネットワーク対戦体験版が配信されているのは所有者はご存じだと思います。

で、ちょっとやってみたわけですよ。
無言

なにこれ?
なんで2/3の人間が「喋る気どころかヘッドセット自体付けてない」の( ゚Д゚)?

日本のゲームなんで日本人が多いんですが、マイク付けてるのは超少数。
っていうか、日本人でマイク付けてるのは全体の1/5とか1/7くらい。
残りのマイク付はアメリカ人。
アメリカ人は9割マイク付けてる。

ゲーム中に雑談してるのは絶対アメリカ人
戦闘中私が叫んだりしてると、叫び返してくるのは絶対アメリカ人。
日本人で声出してるには(このゲームでは)まだ会ってません。

なんていうかさ、360って喋ってナンボでしょ?
そもそも喋って楽しむように作ってあるんじゃん?
なんでお前ら喋らないの?

全部無言部屋状態

「日本人はシャイだから」って言う人も居るけど、個人的にコレは違うと思う。
単に「あまりにも保守的すぎて受け入れられない」だけだと思う。

だって、「マイク付けたけど恥ずかしくて喋れません」じゃない。
最初から「話す気無いからマイクは付けません」って体勢。
日本のゲーム産業は衰退しているってアメリカに評価されてるけど、こういうの見ると「あー、確かにこりゃあダメだ」って素直に思える瞬間。

韓ゲーや洋ゲーやってると(アメリカ人ほどじゃないけど)日本人も積極的に話すし楽しそうに会話しているものなんだけど、なぜか日本のゲームになるとこの有様。遊んでる層が違うのかなぁ?